地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

ダイエットや体型維持のコツ②

前回は日々の生活でも痩せるキッカケは作れますよ、という話でした。

今回は極端なダイエットは危ないよ。という話。

 

ダイエットドリンクで〇〇㎏痩せました!、という話を聞いたり見たりしたことありませんか?

確かに物によっては栄養バランスも考えられていて、カロリー低くてよく出来ているなあ〜と思うことがあります。

反面、極端なダイエットでセットで聞くのがリバウンド。

これは、ざっくり言うと、

 

ダイエット中に筋肉量や基礎代謝量が低下

元の食事に戻す

今までより代謝量が落ちた分カロリーが身体に蓄積

リバウンド

 

という流れから起きます。

病院や専門家管理下であればコントロールしつつ行えるので、あまり大きな問題は起きないかと。

うちの病院でも、ダイエット対象の患者さんは、スタッフが定期的に体重や体調、栄養状態見つつ、運動量に合わせて食事カロリーを調整したり差し入れの制限や依頼などをしています。

 

ダイエットフードや断食を全て否定するわけではないです。現に結果が出ている人も居ます。

でも、皆が皆それで同じように痩せるわけではないし、運動してない限り、リバウンドで増えるのは脂肪の可能性があります。

ご利用は計画的に。