地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

ダイエットや体型維持のコツ①

皆さんダイエットされたことはありますか?

私は定期健診前に慌てて頑張って、普段はゆるゆるマイペースにしています。笑

 

体型維持のメリットは色々ありますが、身だしなみ代の節約も有りますね。体型変わらないと余分な服買わなくていいですし。

 

仕事柄、患者さんやスタッフの体型が気になったりします。もう少し減らした方が膝への負担少ないかなぁ…とか、これだけスリムでアルブミン値大丈夫かな…とか。笑

 

時々、痩せたい!人の中には、本当に痩せたいのかな?と思うこと、ありませんか?例えば、痩せたい言いながらよくお菓子を食べる人。階段使わずエレベータ使う人。

 

痩せるには、摂取カロリーと消費カロリーを考える必要があります。代謝量とか栄養バランスとか要素もありますのでここでは省略。極論を言うならば摂取カロリー抑えつつ、消費カロリーを増やせばいいということになります。

ちなみに1㎏痩せるには約7200kcal必要と言われています。

 

お菓子も積もり積もれば摂取カロリーの増加に、階段移動も積もり積もれば消費カロリーの増加になります。

 

生活の中でもダイエットは可能です。

日々の生活でカロリーを少し気にしつつ体型維持をしていきたいですね。