地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

コンビニでの買い物を減らすには?

今日も台風来ていますね。

皆さんもお気をつけくださいね。

 

さて本題。

皆さんコンビニ利用しますか?

私はよく利用します。スーパーが帰り道にないので、夕飯準備していない日や帰りが遅いと、夕飯準備の手間を省く為に利用しています。コンビニデザートやご飯何故か惹かれるんですよね…。

でも、高いしついつい色々買うので無駄遣いが増えやすい!

そこで、ついつい買いを減らすために今していることは、

 

500円以上使わなかった日はカレンダーにシールを貼る!

 

いきなり100円だとハードル高いので、まず500円からスタート。月10回や週2回とか設定します。

慣れてきたら、次は金額を減らすか、頻度を増やすかどちらかを変えます。ここのポイントは、一気に変えない事。仕事でもいきなり変えると、負担がかかりすぎて出来ない可能性が出てきます。スモールステップにする事で、達成しやすくなり続きやすいです。

 

因みに私は今は、

①1日の買い物500円以内(コンビニ以外も含む)

②月15日以上

で設定しています。たまにNMD(お金を1円も使わない日)もして、その時はまた別のシールを貼っています。

 

色々アレンジできるので活用してみて下さい。