地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

ダイエットと体型維持のコツ③

最後に本題。

その目標値は健康バランス的にいかがですか?、という話。

 

皆さんダイエットの際、目標体重を決めたりすることありますか?

目安の体重について、以下が挙げられることが多いかと思います。

 

標準体重

理想体重

モデル体重

 

最近は、シンデレラ体重とかもあるみたいですね。上手いこと言うなぁ。

 

病院では標準体重が目安になります。でも、これ若い世代から言うとぽっちゃりな印象。理想体重がベストかなと。たまに街中でモデル体重かなと思う方も居ます。

 

でも、意外に多いのが隠れ肥満

例えば、体重は痩せていても、内臓脂肪が多い、体幹や手足の筋肉が少ないという方ですね。実際、同じ体重でもスタイルが全然違って見える方もいます。

 

この話を病院の栄養士さんから聞いてから、体重だけではなく、体脂肪率やウエストを気にするようになりました。あとは手足の太さ。

これはいろんなサイトに載っているので、見てみると面白いです。

 

体重ばかりでなく、全身のバランスも気にしましょうね。