地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

つみたてNISAを始めるタイミングは?

投資信託で話題の一つである、NISAとつみたてNISA。それぞれ税優遇期間が5年と20年と言われています。

しかし、始めるタイミングによってはこの通りにならないことも。

今回はつみたてNISAの期間について説明してみます。

 

つみたてNISAは非課税期間20年、というのはよく知られていると思います。しかし、投資可能期間が2037年までというのは、意外と知らない方も多いと思います。

2018年に始めれば、年40万円×20年=800万円が非課税枠です。

しかし、2019年に始めると40万×19年=760万円が非課税枠です。40万円分少なくなります。これがさらに後なると…かなりの損になります。

 

ただ、先日金融庁から平成31年税制改正要望項目で

①NISA制度の恒久化
②つみたてNISAの2037年までの制度制限の延長

が入っていいました。これが採用されれ、2019年以降でも投資信託を始めるきっかけになるのになぁ〜と思います。

 

現段階ではまだどうなるか分からないので、資産に余裕あるなら早めに始めるにこしたことはないのかなと思います。