地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

税金を安くするには? その2

前回は年金追納について書きました。

あと、最近でしたらイデコでしょうか。個人型確定拠出年金が正式名称ですね。

流れとしては、60歳までの期間に

毎月一定の金額を出す

そのお金で金融商品(投資信託、定期預金、保険など)を選んで運用する

60歳以降に運用した資産を受け取る

となります。金額は少ない金額から始められます。

メリットは、掛け金が全額「所得控除」になる→毎年税金が戻ってくる!ことでしょうか。金額によりますが、掛け金の金額によってはかなりの金額が返ってきます。これはおいしいです。他にも、運用中に生じた利益は非課税です。ありがたい。

ただデメリットもあります。60歳まで運用中の資産を引き出せないこと、口座開設・維持手数料がかかることです。

この辺りも加味して選びたいかな。

ちなみにうちは職場で強制加入なので入っています。因みに地元銀行の口座て手数料は不明です。どうなっているのかなぁ、調べねば。