地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

税金を安くするには? その1

先日還付金がありました。

金額は詳細は控えますが、ギリギリ5桁でした。あと少しで6桁だった、惜しい。

なぜ還付金有ったのか、というと学生時代の年金の追納です。学生時代に年金猶予していたので、一昨年ボーナスで支払いしてました。しかし、一昨年年末調整で申請忘れていたので去年申請。申請忘れても数年は後から申請しても受理されるみたいです。

意外と学生時代の年金猶予をそのままにしている方もいると思います。老後の年金額に関わりますし、節税兼ねてしてみることも検討してみてもいいかと思います。