地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

HDS-Rについて考えたこと

長谷川先生の記事がYahoo!ニュースに上がっていました。

認知症医療の第一人者が語る「みずから認知症になってわかったこと」――2018上半期BEST5

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180818-00008562-bunshun-life

HDS-Rはよく仕事で使うので興味深く読みました。内容覚えているから検査にならないは、ありそうだなぁと。確か関先生の本にも同じような話がありましたっけ。これ医療職者にも言えそう。普段から検査しているからか回答覚えています。自然に覚えてしまう。あるいは、認知症進んだら検査のことを忘れているのかなあ。過去のことは覚えているとは言えど。