地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

服の枚数を考える 私服編

前回の続き。

私服というよりプライベートの服ですね。

最近似合う服や着たい服の系統が微妙に変わってきたので、ワードローブを入れ替え中です。

 

因みに、

骨格診断→ナチュラルタイプ(肩周りはストレート)

カラー診断→サマー、オータム

印象診断→エレガント

です。

元々の好みはシンプルカジュアルでした。今はきれい目カジュアルを目指しています。理想は、オッジかドマーニです。コンサバっぽさありますけど気にしない。あと、言うのはタダだからいいの。

 

今は

コート4着

ジャケット2着(夏1.春秋1)

カーディガン7着(夏3.春秋4着)

セーター4着(長2.7分1.半1)

カットソー5着(半3.7分2)

ブラウス1着

ボトム3着(デニム2、半端丈1)

スカート1着

ワンピース1着

セットアップ1着

スーツ2着

冠婚葬祭2着

 

仕事着が10着だから合計50着ないくらいです。(スーツやセットアップ分けてもない)

プライベートの服は平均週2回しか着ないので、最低1シーズン2パターンあれば足ります。しかし、飽きるから実際は4パターンくらい欲しいかな。最低は上2着、下2着。でも飽きるから上4着、下4着は欲しいところ。

因みに、組み合わせの基本は

カーディガンかジャケット+トップス+ボトム

セーター+ボトム

だから枚数としては足りてます。捨て服はほぼ無し。でもシーズンのボトムとトップス1着ずつ欲しいなぁ。あとはワンピース2着。

 

買うのはユニクロ、ショッピングモール、百貨店ブランドと色々でしたが今は

ニット、トップス→UNIQLO

ボトム→United arrows

トップス→untitled

カーディガン→23区

が中心です。あとはたまにお手頃ブランド見たりするくらいです。

 

一時期、ちょっと女性らしさ狙って美人百花ブランド見たり買ったりしたんですが、びっくりするくらい似合わなかった…。あと、数着買った美人百花定番ブランドの生地と縫製が、あまり良くなかったので着こなしだけ参考にしてます。1回着用しただけでスカートの裾がほつれたのは、流石に失笑しました。ラインは綺麗だったから残念。服買うの難しい。