地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

身だしなみ代を作るには?

おはようございます。

 

今回は身だしなみ代についてです。

これは我流かつ、まだベストではないので一案として。

 

ちなみに、ファッション、美容、被服費ではなく、あえての身だしなみ代です。

理由は、分けるとお金計算しにくいし、費用が膨らみやすいですしね。あとは、身だしなみに気をつけようね、という自戒を込めて。安く、安くと考えて年齢に合わないことは控えたいかな、と。

 

まず、予算決め。私は年間で組んでいます。月によって使う金額が違うのでこの方が管理しやすいです。

 

次にファッション雑誌や実際にお店で情報収集。気になったものは試着しつつ目星をつけます。

 

それから家に帰って断捨離。

私は服の枚数を制限しています。大体50着から60着。なので、欲しい服があっても、ハンガーが無かったら処分せざるを得ない。クローゼット見つつ悩みつつバッサバッサと処分!…と言いたいところですが、大体うんうん悩みます。その時はクローゼットの端に移動して、しばらく使わなくなったら処分しています。

売るのはZOZOかセカンドストリート、ブランディア。安かったり値段がつかなかったら返却して他に出します。

売り上げは身だしなみ代予算に回します。

 

そして、お買い物や美容院へ。

美容院は2ヶ月くらいのペース。買い物はセールだったりプロパーだったり色々です。

 

身だしなみ代は毎年反省ですね。

なかなかベストが見つかりにくいので、トライアンドエラーです。

人それぞれベストがあるので早めに見つけるのがいいでしょうね。