地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

仕事道具考察 聴診器編

仕事道具で一番お世話になるものは?と聞かれたら、まずは聴診器をあげます。

 

私の最初の聴診器は学校で買ったものです。確か1000円くらいの。

使い方を学ぶ目的で購入しました。ちなみに、実習ではまーったく使いませんでした笑

しかし、就職して患者さんのいろんな箇所の音を聞く時に、全く聞こえない。先輩に聴こえません…と伝えると、そんなバカな、貸してみてと言われ聴診器を渡して聴いてもらう。ホントだ聴こえない。これやめたほうがいいと。

 

で、2本目の聴診器としておススメしてもらったのがリットマン。

種類や色は色々ありますが、私はベル付きです。使い道幅広いしスタンダードが使いやすいかなと。最初は値段にひるみましたが(10000円はゆうに超えるしね)、仕事道具だからと購入。

今は数年目ですが普通に使っています。ちなみに同期は穴が開いたけどマステ巻いて使っているみたいです。聞こえるのかなぁ。周りもみんなリットマンなので、無くそうものならどこいったか分からなくなる。みんな黒か紺かピンクだし笑。なので印付けるか常に制服のポケットに入れてます。

 

聴診器は他のメーカーもあるみたいですが周りは大抵リットマンですね。誰か他買ってくれたら聴いてみたいなぁ。

リットマンは種類色々あるのでベル小さいのや音量変えれるの欲しくなるけど、壊れるまでは我慢かなぁ。

仕事辞めても血圧測ったり肺の音聞いたりと使い道はあるので持っておこう。