地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

副業禁止でも収入を増やすには?

世間の流れとして、副業を許可する会社が増えてきていますね。しかし、周りの話を聞くと、会社の就業規則で副業禁止のところはまだ多い印象です。ちなみにうちの病院の就業規則でもまだ副業禁止です。

 

副業禁止の中で収入を増やすには

1本業の収入を増やす

2こっそり副業をして副収入を得る

3副業に含まれない方法で副収入を得る

辺りかなと思います。

 

1本業の収入を増やす

→資格手当や役職手当あるならいいのかな。あとは昇級。ちなみにうちの病院の場合、私の職種は資格手当0円、役職手当と昇級1000円固定なので即却下でした笑。なお、他の職種では万単位で昇級が上がるみたいなので、20代で家を買った人もいるみたいです。分けて欲しい。

 

2こっそり副業をして副収入を得る

→実は周りにいますが、たまーに仕事で迷惑被っているためか(色々ね…)、あまりよい印象は無いです。仕事して下さいな。そもそも違反ですし。対策しててもバレないか胃がキリキリしそう。自己責任取れる人限定でしょうね。

 

3副業に含まれない方法で副収入を得る

→種類は投資やギャンブル、土地収入あたりでしょうか。アフェリエイトやポイントサイトもこれに入るのかな。この辺りは法解釈の違いや屁理屈もあるのでどこまでとは言えないですが。私は投資、ポイントサイト、アフェリエイトしてます。儲けは少ないけどしないよりはいいかなぁ。数千円でも安くなったり稼げるのは違うから。

 

人それぞれ合う合わないがあるので、合うものを見つけましょう。もちろん自己責任で。