地方医療職のお金と仕事の記録。

地方病院勤務で医療職しています。収入や仕事道具についての備忘録が中心です。

服の枚数を考える 仕事編

収入をあげる、というよりは節約の話ですが、時間を得るという意味も込めて書いていきます。

今月の日経ウーマンで服について書いていましたね。

 

私の仕事は制服ありで、通勤着の規定は清潔感があるもの!くらいです。デニムOK、サンダルOK。注意されるのはキャミソールやミニスカート、スエット、ジャージくらいかなぁ。周りはカジュアルが多いです。たまーに美人百花OLいますが。職場までの移動は自転車です。なおかつ職場は病院、女職場。なので、

1動きやすい

2着替えやすい

3上下分かれている

4目立たない、地味

が私にとってのポイントです。更に、朝悩まないよう、私服の制服化をしています。

基本はカーディガン+トップス+デニム+フラットパンプス+トートバッグ、季節によってはダウンやパーカー羽織りますが基本はこれです。服は専らユニクロで揃えています。靴や鞄も毎回特定ブランドのもの。悩む時間勿体無い。

因みに年間で

ダウン1着

パーカー1着

カーディガン2着

セーター2着

カットソー2着

デニム2着

フラットパンプス2足

トートバッグ1個

です。なので朝は着替え5分で終了。買い換えもものが決まって居るので、大して買い物も悩まずサイズ合わせくらいかな。鞄と靴はサイズ確認すら不要。楽ちんです。

傷んだら即買い替え…のはずが、昔のユニクロの服は丈夫なので、ダウンとカーディガン、カットソーは買い換えず3年以上もっています。ダウンは10年くらい着ているよ…。カーディガンやカットソーも残念ながら毛玉ないし型崩れすらしない…。

因みに帰りご飯行くときはプライベートの服を出しています。おしゃれしたい。

仕事とプライベートの服は分けたいのでここは割り切っています。